SSブログ

公的年金制度、既に破綻状態!年金滞納者、9割が免除対象、低所得者の強制徴収は限界に!! [ネットで話題]

スポンサードリンク




年金1.jpg

年金滞納者、9割が免除対象 低所得者の強制徴収は限界に!

国民年金の保険料を滞納している人のうち9割以上が、

所得が低いため申請すれば支払いの一部もしくは

全額を免除される可能性が高いことが分かった。

6日の参院厚生労働委員会で、日本維新の会の東徹氏の質問に

塩崎恭久厚労相らが明らかにした。


厚労省は低迷する納付率を上げるため滞納者への強制徴収を進めているが、

低所得者に対する強制徴収は「現実的に困難」(塩崎氏)という。

国民年金保険料を2年間以上滞納している人は2015年度末で約206万人に上る。

厚労省は年間所得が350万円以上の滞納者を強制徴収の対象としているが、

来年度以降は300万円以上に拡大する。

 しかし、厚労省の実態調査では年間所得300万円未満が94%を占め、

300万~350万円が2%、350万円以上は4%にとどまる。

厚労省は「対象者のうち相当数が督促済み。

強制徴収できる対象者はかなり限定的だ」としている。

 国民年金の保険料は4人世帯の場合、所得が年162万円以下だと全額、

282万円以下で半額、335万円以下で4分の1が免除される。

天災や失業による特例もあるほか、生活保護や障害年金の受給者なども全額免除される。

 6日の参院厚労委では、現役世代の賃金が下がった時に公的年金の支給額も下げる

新しいルールを盛り込んだ年金制度改革法案の実質審議に入った。(井上充昌)

引用元http://news.livedoor.com/article/detail/12382418/


家計.jpg

個人的な意見ですが・・・

記事を読んでいただけると理解できると思いますが・・・

既に公的年金は破綻状態です。

原因は沢山ありますが、

年金保険料で、全国各地に無駄な保養施設つくり経営破綻させ、

その施設は民間企業に二束三文で売却・・・

損失した穴埋めは全く出来ない状態ですよね!

ただでさえ公的年金の支給年齢が65歳にも拘わらず、

民間企業の定年は60歳。

空白の5年間をどうすればいいのか??

日本政府は定年を65歳にと民間企業に推進しているが

だいたい定年退職まで会社に勤務できる人がどれだけいるでしょうか??

60歳で定年して延長雇用で働いても手取りは定年前の

6割~良くても8割程度。

これでどうやって生活しろって言うのでしょうか??

現役時代にどれだけ貯蓄をすればいいのでしょうか~??

いずれにしても限界があります。

私は40代後半ですが、

個人で老後の準備をすることは必要な課題になります。

かと言って誰に相談していいのか分からない方が

多いと思います。

私も一応、年金アドバイザーの肩書を持っていますが、

専門のFPに相談するのが一番賢いと思います。

そこで私が利用したのが、コチラです。

[次項有]日本最大級のFP検索サービス、FPプロフィール公開中


どんな相談にのってくれるかと言いますと・・・

家計診断、

保険の見直しや長期の貯蓄計画、

住宅購入や住宅ローンアドバイス、

節税アドバイス、

経営コンサルティングなどの相談に応じてくれるファイシャルプランナー。

マネーのプロフェッショナルです。

ちなみに我が家のケースですが、

★保険料が月/8000円節約できました!!

年間にすると96000円の節約に成功しました。

これって大きいですよね。

家計の節約や老後のプランなどを考えている方には

最適だと思います!

詳しくはコチラから確認できます。

[次項有] 【FPのチカラ】





スポンサードリンク








スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。