SSブログ
福岡・中1女子柔道部員・死亡原因とは?? ブログトップ

福岡・中1女子柔道部員、練習中に死亡!その原因とは?? [福岡・中1女子柔道部員・死亡原因とは??]

oosoto2.png 大外狩り.png





前置きでお伝えしておきますが・・・

私は柔道の有段者です。

まずは画像を見ていただきたい。

『大外狩り』と言う柔道の技です。

技の受け手のアゴが上がっている事が確認しやすいと思います。

この体勢で後方に投げる技です。

受け身は取りにくく、後頭部から落ちる危険性の高い技になります。

私も高校時代に何度も後頭部から落とされた記憶がありますが・・・

本当にキケンです!

下手をすれば死亡事故に繋がる事もあります。

私自身、中学2年の時に地元の柔道大会に出た時に

隣の中学の生徒が試合中に頭から落ちて救急車で運ばれ、

数日後、亡くなったことを今でも鮮明に覚えています。

そこの中学校の柔道部は廃部になったままです。

あれから30年以上経過していますが・・・・

現場の状況は全く改善されていないように思えてなりません。

福岡で中学1年生の女子柔道部員が練習中に『大外狩り』

投げられた際、頭を打って病院に搬送されましたが、27日に死亡したと

言う記事を目にしてショックを受けました。








(続きを読む)福岡・柔道部練習で中1女子死亡の真相とは??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校
福岡・中1女子柔道部員・死亡原因とは?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。