SSブログ

ラグビーW杯2015・日本vsアメリカ・『プライドの戦いだ!』 [ラグビーW杯2015・日本vsアメリカ]

スポンサードリンク




<ラグビーW杯速報>

日本、米国に快勝し3勝で有終の美!








ラグビーのワールドカップ1次リーグBの最終戦、日本対アメリカが12日、

グロスターで行われ、日本が攻守に渡ってアメリカを圧倒、28-18で快勝した。

すでに勝ち点で南アフリカ、スコットランドに届かず、

1次リーグ上位2チームに与えられる準々決勝進出を果たせないことが決まっていたが、

モチベーションを落とすことなく、大会前の目標としていた3勝目をマークした。

日本は、1次リーグで3勝を挙げながらベスト8に進出できない初のチームとなり、

南ア戦の世紀の番狂わせに続き、“最強の敗者”という

新しい歴史をワールドカップに記した。

20151012-00000000-spnannex-000-6-view.jpg アメリカ戦1.jpg



 試合前に決まっていた1次リーグ敗退。だが、

日本のアメリカ戦にかけるモチベーション高かった。


「両チーム共に決勝トーナメントへはいけないが、プライドの戦いだ」
 

エディ・ジョーンズHCの言葉が、この試合の意義を如実に表していた。

 アメリカは、大敗した南ア戦から中3日での試合となったが、

その南ア戦では、主将のワイルズを温存するなど、対日本戦に焦点を合わせにきていた。

サイズのある選手を揃えたパワーだけでなく、7人制ラグビーのようなスピードも備え持つ。

 

対する日本は、参加最年少のWTB、藤田(早大)と、

CTB、ウイング(神戸製鋼)の2人を初スタメンに送り出した。

前半5分にマクギンティのペナルティキックでアメリカに先制を許すが、

その2分後に、日本が流れるような美しいトライシーンを見せる。

ラインの裏へ抜け出た小野が、ゴール前のスペースを狙ってキックで、ゴロを転がす。

そのボールを藤田が好フォローでキープ。


今度は、左へスピードのある展開でアメリカディフェンスを揺さぶり、最後は松島が、

左中間に逆転トライ、ゴールも五郎丸が決めて7-3と逆転に成功した。



 日本は体重差のあるスクラムでも主導権を握り、

持ち味であるディフェンスにもすきがない。

アメリカは、その日本のタックルの早さに戸惑い、焦りからか、ミスを連発する。


20分には、ラインアウトモールからアメリカが激しくプレッシャーをかけてきた。

だが、ホラニが絶妙のディフェンスで反則を誘い、

日本ボールのスクラムに変えてピンチを脱出した。

 

アメリカも、執拗なピックアップゴーで、タテにじわり、じわりと、

ボールを動かしながら日本のボールに迫る。

スピードある展開でタクズワ・ングウェニアが右隅にトライ。ゴールは外したが、

8-7と逆転を許すが、日本は、

直後のリスタートキックから早い展開で再逆転劇を仕掛ける。



 タテへタテへと、ディフェンスを切り裂きながら、ゴール前右中間で、

モールを組むと、その人の塊から一気に崩した。

最後は抜擢された藤田が押さえ込んだ。五郎丸のキックが決まり14-8と再逆転。


32分には、五郎丸が、正面だが、距離のあったペナルティキックに成功させ、

17-8と徐々にリードを広げていく。

前半の終了間際には、アメリカボールの5メートルスクラムから攻められるが、

懸命のディフェンスで、ゴールラインを許さない。スクラムでも反則を誘発させ、

守りでも攻めながらゲームは終盤へ。

10111.jpgアメリカ戦4.jpg


後半、日本は、畠山とマフィを投入。アメリカへ引導を渡そうと勝負をかけてきた。

再開直後に五郎丸のペナルティキックの成功で3点を加え、

20-8とアメリカを突き放しにかかる。


 
 アメリカも、フェイズを繰り返しながら反撃してくるが、日本の粘り強く、

早いタックルにてこずり攻めきれない。

14分、マクギンティのペナルティキックで3点を返され、

17分には、マークのいない場所でタクズワ・ングウェニアにボールをもたれたが、

走ってきたマフィがスーパータックルで、反撃の芽を摘む。

 20分には、アメリカのプロップのフライがシンビン退場。

人数で、有利になった時間帯で、日本は、敵陣5メートルのラインアウトからモールで崩し、

マフィが持ち出して左中間へトライ。

25-11とリードを広げた。

31分にアメリカに1本返されたが、35分に五郎丸が、この日、3本目となるペナルティに成功。

ワントライ、ワンゴールでも追いつかれることのないスコアにしたまま、

ラスト4分余りを守りきった。世界を震撼させた早くて低いタックル、

倒れてもすぐに立ち上がる規律あるディフェンスが最終戦でも光った。

記事引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151012-00000001-wordleafs-base&p=1

個人的な意見ですが・・・

今回の大会で、ラグビー日本代表の目覚ましい躍進に感動をもらった人は

多いと思います!

ラグビーのルールさえ分からない人達も試合に食いついたと思います。

次のワールドカップではベスト8以上を狙えるのではないのでしょうか!

ラグビー日本代表の皆さん、お疲れ様でした!!

それでは今日はこの辺で。











 



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。