SSブログ

名スカウトがドラフトで注目する通用する人、危ない人! [名スカウトがドラフトで注目する通用する人]

スポンサードリンク





名スカウトがドラフトで注目する通用する人、危ない人





プロ野球ファン注目のドラフト会議が、2日後の22日に迫っている。

かつてヤクルトのスカウト責任者として古田敦也や宮本慎也らを発掘、

名スカウトとして名を馳せた片岡宏雄氏に

「私ならこの選手を選ぶ」「可能性があるが危険性も併せ持ち賭けになる」という観点で、

プロで通用する人、危ない人を選んでもらった。

729eed3bac95aa6c2b8b4f950cddf9d4.png ドラフト1.png



「今年のドラフトは即戦力ですぐにローテーションに入ることができるというような

ピッチャーはいない。

中継ぎ、よければ先発で使えるのかという程度。

野手についても大学生の野手が何人か1位候補として名前が出ているが、

慶応から巨人に入った高橋由伸のように、すぐにクリーンナップを打てるようなレベルにはない。


チームによっては、補強ポイントやドラフト方針が違うが、

平沢の指名を公言した楽天のように思い切って将来性を重視した高校生という

戦略を取るチームも出てくるだろう」
 
 

まずは投手偏。

高校生からは、最速152キロの本格派、高橋純平(県岐阜商)

夏の甲子園、優勝投手の大型左腕、小笠原慎之介(東海大相模)、

同大会の準優勝投手でフォークを操る佐藤世那(仙台育英)が注目の3人



「高橋純平は、まだ線が細い。体ができあがらないと危なくて使えないだろう。

ただ素材は抜群。

うまくいえば、西武の高橋光成くらいのタイミングで出てくるかもしれない。

小笠原は、スピード、コントロールを兼ね備えた左腕で、

先発でも抑えでも対応できると思う。

佐藤は、夏の甲子園、U-18のW杯を経て大きく成長した。

あのフォークはプロで使えると思う。中継ぎでも面白い」

 

大学生では、左腕の今永昇太(駒大)、急成長著しい岡田明丈(大商大)、

浮き上がるストレートが噂の多和田真三郎(富士大)、

異色の150キロ右腕、熊原健人(仙台大)、

最速151キロで、3年秋に最優秀防御率(0.96)を獲得した上原健太(明大)の4人の名前を挙げた。




「最もしっかりしているのは岡田。

広島の黒田をほうふつさせるような馬力がある。身体能力の高さを感じる。


多和田も、球威と安定感がありフォーム的にはフィニッシュがいい。


どんないいピッチャーでもアマチュア時代から勝負どころで失投するピッチャーは危険だが、

そこが少なく思い切りがいい。中継ぎでも使えるだろうし、使い道が多いピッチャー。

とにかくピッチャーが補強ポイントの球団は好むだろう。


熊原もボールに力がある。しっかりと、指がかかっていて腕の振りも早く、

投げっぷりが目立つ。

大学に入って10キロちかくスピードが増したそうだが、

そういうピッチャーはなかなかいない。

問題はコントロールだが、プロでどこまで修正できるかは、

入る球団によって左右されるかもしれない」




 ただ、今永、上原については、危なっかしさを併せ持つという。


「今永は、いかにも右肩を痛めたピッチャーの投げ方をしている。

肩がもっと前に出てこなければ厳しいだろう。ただ肩を痛めて入団後、

治療して能力を発揮した中日の大野のような例がある。

肩さえ治れば、今回の候補の中では、一番の即戦力ピッチャーだろう。

上原も下半身が弱い。1球、1球、バラバラだ。

190センチの大型だが、左腕の大型はなかなか育ちにくい。

プロの世界で鍛えられ、体ができて成長すれば、

プロを代表するようなエースに育つという可能性は秘めている。

その将来性を信じて指名したいという魅力はある」



 社会人からは、最速151キロの本格派で侍ジャパンの社会人代表にも選ばれた

近藤大亮(大商大→パナソニック)、

サイドの変則、小畑彰宏(青学大→大阪ガス)らの名前がスカウトの間で聞かれるが、

片岡氏の見立ては、「2人共に中継ぎ、ワンポイントまで。まとまりはあるが、

今年の社会人のレベルは高くない」と手厳しい。

20150819-00000081-nksports-000-9-view.jpg関東一高5.jpg


一方、野手については、驚異的な身体能力を持つオコエ瑠偉(関東第一)


楽天がすでに1位指名を表明している大型ショートの平沢大河(仙台育英)

2人を大学生の野手よりも高く評価した。



「私がスカウトの責任者なら文句無しにオコエを1位指名したい。

オコエの足と身体能力は突出している。

話題性も抜群で守備力も高いので1年目からベンチに入れておけるだろう。

これぞプロだという個性のある選手。

内野手は、育てるのが難しいが、ポジションを奪えば10年は、

チームの中心に座ることができる。

特にセンターラインは大事で、その中で平沢は何年かに一人の素材だろう」



 大学生では、六大学の安打記録を更新した高山俊(明大)、

大学日本代表で4番に座り、プロ交流戦などで、

本塁打を放った吉田正尚(青学大)の外野手2人、

3年秋に首位打者を獲得した三塁手の茂木栄五郎(早大)、

高橋由伸2世と呼ばれる長距離砲の谷田成吾(慶応大)らがドラフト上位候補。



「高山は、バットコントロール技術は高く、広島の野間クラスはある。

日大三高で鍛えられ野球は知っているが、バッティングは脇の甘さが気になる。

プロの投手の攻めにどう対応できるか。

吉田は172センチと小さいが、スイングのヘッドスピードが素晴らしい。

肩と足は平均点だから総合点となると高山に分があるか。

茂木は二塁もできるが、スケールとしては、昨年のロッテ1位の中村より下。

谷田は確かに長打はあるが、懐が狭く、打てるポイントの幅がない。

そうやって見ると大学生よりもオコエ、平沢にいきたくなる」

 

また、どのチームも不足しているキャッチャーのドラフト候補として

木下拓哉(法大→トヨタ自動車)や阪神が追う宇佐美真吾(城西国際大)らがいるが、

片岡氏は、「木下は体格があってスローイングは早い。バッティングは、

コンパクトを意識しているのかもしれないが、物足りない」という評価。

「むしろ高校生に素材が揃っているのでキャッチャーも将来性に重きをおいた方がいいのかも

しれない」と言う。



 各球団が、ギリギリまで情報を集めながら、他球団の出方を伺い、

1位指名を誰でいくかを決めかねているのが、今年のドラフトの特徴。

例年以上の驚きのドラマが待っているのかもしれない。

 (文責・本郷陽一/論スポ、スポーツタイムズ通信社)

記事引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000001-wordleafs-base&p=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151020-00000001-wordleafs-base&p=2

個人的な意見ですが・・・

千葉ロッテファンの私としましては、

是非、関東一高の『オコエ瑠偉』を指名してもらいたいのですが、

投手陣不足の現状1位指名は難しいかと思割れますが、

他の球団に取れれてしまいそうな感じがしますね・・・

それでは今日はこの辺で。




100%稼げる唯一のノウハウ『PDCA』無料のアフィリエイト塾が遂に現れた!!

89f7ec076f24a148b8257fb437f2cac1.png NJSフリースクール.png

詳細はコチラからどうぞ!⇒http://goo.gl/VWw8jq






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。