SSブログ

今年のドラフトは野手が豊作…1位が5人なら7年ぶり! [今年のドラフトは野手が豊作・1位が5人なら7年ぶ]

スポンサードリンク







『今年のドラフトは野手が豊作…1位が5人なら7年ぶり!』

10月22日に開催されるドラフト会議まで1カ月を切った。

高校生・大学生は、プロ志望届の提出がスタート。

高校生は日本代表が準優勝したU-18ワールドカップで、

ほぼ評価が確定。大学、社会人はまだ公式戦を残す。








650aed01f46c3685f5101d5ddcd50e69.pngオコエ興南2.png



栄誉ある1位は12人。候補を予想してみたところ、

ここ数年なかった傾向に気付いた。野手に逸材がそろっていることだ。

 高校生では、オコエ瑠偉外野手(関東第一)と平沢大河内野手(仙台育英)。


この夏の甲子園とU-18ワールドカップで一気に評価を上げた。

 圧倒的な身体能力を誇るオコエは「守備と足は即戦力」とスカウト陣は

口をそろえ、さらに観衆を魅了するスター性を高く買われていた。

春から夏にかけての急成長ぶりは、ベテランスカウトに

「あんなに伸びた選手は初めて見た」と言わしめたほどだ。

 
平沢は甲子園で3本塁打。パンチ力のある大型遊撃手は、

今も昔も人気の的だ。木製バットへの対応も、

高校日本代表メンバーの中で一番という声が多かった。

野手の最上位にランク付けている球団もあるときく。

 2人とも来年すぐに1軍で活躍できる力はまだないが、

将来性は抜群。最初の入札からの1位指名は考えにくいが

『外れ1位』になる可能性は十分だ。

 大学生では、高山俊外野手(明大)、吉田正尚外野手(青学大)の名前が挙がる。

 高山は東京六大学が誇る安打製造機。

今秋も開幕3試合で7安打を重ねてリーグ戦通算124安打とし、

明大の大先輩、DeNA・高田繁GMが持つ通算最多127安打の

記録更新が目前となっている。

50メートル走5秒8の足も魅力。

外野の層が薄ければ“一本釣り”を狙って来る球団もあるだろう。

 吉田は7月のユニバーシアードで金メダルを獲得した大学日本代表で4番を張った。

今春からは東都の2部で戦うが「打撃は社会人を含めてアマNo.1」

と断言するスカウトもいるなど、評価はむしろ高まっている。

6月のNPB選抜との壮行試合では右中間へ特大の一発。

8月末の高校日本代表との壮行試合では、広い甲子園で2打席連発。

広角に長打が打てる左のスラッガーは、12人の枠に入りそうだ。

 そして社会人では、木下拓哉捕手(トヨタ自動車)。遠投120メートル、

二塁送球1・8秒台の強肩に加え、183センチ、90キロのサイズも申し分ない。

昨秋は日本選手権の優勝に貢献し、今夏も都市対抗で8強入り。

打撃もスカウト陣からは「勝負強くなった」と、成長を評価されている。

捕手というポジションもあり、レギュラーを固定できていない球団は、

最優先で指名を考えるだろう。

 ドラフト1位は、投手の指名が圧倒的に多く、野手は少ない。

直近の3年で1位指名された野手は

 12年 2人

 13年 3人

 14年 3人

にとどまっている。

 ちなみに08~11年は、

 08年 5人

 09年 4人

 10年 4人

 11年 4人

だった。

 07年以前は高校生と大学・社会人の分離ドラフトや、

逆指名制度が認められていた期間があって単純比較は難しいが、

ほぼ3分の1以下だった。

 今年は前述の5人に加え、今春のリーグ戦と全日本大学選手権で合わせて7本塁打を放ち、

2冠の立役者となった茂木栄五郎内野手(早大)への評価も高い。

171センチ、75キロの体格を不安視する声もあるが、

秋のパフォーマンス次第では、12人の中に入ってくる可能性はある。

 もし、5人以上が1位指名されれば7年ぶり。

投手優勢だった勢力図に変化が起こるのか。

そんな観点からも注目したい。(デイリースポーツ・藤田昌央)

記事引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000038-dal-base

個人的な意見ですが・・・

ロッテファンの私としましては、

親戚の内投手のいるロッテにオコエを指名してもらいたいのですが・・・

投手中心になりそうですね~。

それでは今日はこの辺で!












スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。