SSブログ

日本がミス連発でスコットランドに完敗!!(ラグビーW杯) [日本がミス連発でスコットランドに完敗!]

スポンサードリンク







ラグビーW杯・日本がミス連発でスコットランドに完敗!






n-RUGBY-JAPAN-large570.jpg ラグビースコットランド戦.jpg

 ラグビーのワールドカップの日本対スコットランドが日本時間の23日、

英国・グロスターのキングスホルム・スタジアムで行われ、

日本は5トライを奪われ、10-45で完敗した。

日本は前半、一度は逆転に成功したが、

ミスが続きキックでスコアマネジメントをしていく五郎丸もペナルティキックを

2度失敗するなど南アを撃破した勢いを生かすことができなかった。

日本は次戦で10月3日にサモアと対戦する。




大会緒戦となるスコットランドに対して、

日本は南ア撃破の世紀のアップセットから、中3日。

フィジカル面では大きなハンディを背負った。

だが当初、南ア戦よりも世界ランキング12位のスコットランド戦が

エディジャパンのターゲットだった。


この中3日を視野に入れたテストマッチやトレーニングを続けてきて、

主将のリーチも「中3日の準備はしてきた。短い間隔で試合してきたし、問題はない」


と話をしていた。

 

しかも、日本は対スコットランドにスタメンを6人入れ替え、

左ウイングに福岡(筑波大)、両プロップに稲垣(パナソニック)、山下(神戸製鋼)、

ロックには、アイブス(キャノン)を入れ、

ナンバー8にマフィ(NTTコミュニケーションズ)を使ってきた。

スタンドオフには立川(クボタ)を使い、バックスの組み合わせも変えた。

 


しかし、日本は、南ア戦とはうってかわって反則、ミスが目立つスタートとなった。

序盤からレイドローの正確なキックでペースを握られる。

開始2分にスコットランドに自陣10メートル地点のラインアウトからモールを押し込まれ、

オフサイドの反則を冒した。

スコットランドはショットを選択、レイドローが左からのペナルティキックを決めた。

11分にも攻め込まれた日本は密集で反則。

正面からペナルティを決められて0-6とされた。

 

14分に日本が逆転。自陣で反則を得た日本は、五郎丸が絶妙のタッチキック。

敵陣5メートルのラインアウトからボールをキープすると、

ドライビングモールを一気に押し込み、マフィが右中間にトライ。

五郎丸がコンバーションキックを決めて7-6と逆転に成功した。




 だが、この日の日本はミスが減らない。

危険なタックルで与えた反則から、

スコットランドのレイドローが難しい角度からのペナルティキックに成功。


7-9と再逆転されると、20分に再び反則を冒し、レイドローがペナルティキックを決めて、

7-12とリードを広げられた。

 日本は23分に松島がシンビンで退場。14人となった劣勢の日本は26分、

スクラムから得た反則でショットを狙える位置からタッチキックを選択。

ラインアウトからトライを狙いモールで攻め込むが、スコットランドも人数をかけて抵抗。

逆に焦った日本がミスを冒してしまう。
 
 

29分、スクラムの反則で、日本は、この試合初めてショットを選択。

五郎丸のペナルティキックは外れてしまったが、

松島をグラウンドに返すための時間をつぶすことには成功した。
 
 35分、日本はボールをつなぎ、ゴールラインまで迫ったが、

スコットランドも必死に人を集め、日本は惜しくもボールをグラウンディングできず、

トライまでつなげられない。
 
 前半終了間際、日本は防戦一方となるが、決死のタックル。

最後、ボールを右へ展開され、人数が足りなくなったが、

五郎丸が、好タックルで、外へ押し出してトライを許さなかった。
 
 7-12のままゲームは後半へ。




 スコットランドは、前回大会を除き、全大会でベスト8進出を果たしている伝統チームである。

日本との過去対戦成績は、1勝7敗。

1989年5月に秩父宮で宿沢ジャパンが28-24で勝利した試合も。

世紀の番狂わせと話題になったが、過去、2度、W杯での対戦で敗れ、

直近の対戦である2013年11月には17-42で大敗している。

そのチームが目の色を変えてきた。

 

後半開始3分過ぎに相手のラインアウトのミスからボールを奪うと、

縦に切れ込んできたマフィが大きくゲイン。

耐え切れずスコットラウンドが反則を冒すと、

五郎丸が5分に正面からのペナルティを冷静に決め、2点差に迫る。

しかし、マフィが怪我で退場。ツイ・ヘンドリックと交代となった。

 

直後の8分、自陣から展開したが、ボールを奪われると、

ボールを大きく動かされ最後はハーディがトライ。

コンバーションキックは失敗したが、7点差に広がった。

 五郎丸のキックが冴えない。13分に得たペナルティは、

今度はポールに当たって失敗。

 

後半14分にゴール前へと迫るが、ハンドリングのミス。

逆にスコットランドにハイパントからボールをキープされると、

ホッグにロングゲインを許し、最後はベネットが中央へトライ。

コンバーションキックも決められ10-24とリードを広げられた。

 21分、日本は五郎丸のタッチキックから、ラインアウト、モールと攻め込むが、

シーモアにインターセプトでボールを奪われ、一気に独走トライを許した。

コンバーションキックも決められ、10-31。


 集中力を欠いた日本のディフェンスは、

スコットランドのスピードとパワーを止めることができず、

続けさまにトライを奪われ、結局、5トライを許して10-45で敗れた。

 

試合後、スクラムハーフの田中は「ペナルティもミスも多くてイメージと違った。

中3日の疲れは、言い訳にしかならない。

コミュニケーションもフィットネスも足りなかった。

次の試合まで9日間空くので、課題を修正して、この敗戦をクリアなものにして、

次にのぞみたいです」と語った。

記事引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000001-wordleafs-spo&p=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150924-00000001-wordleafs-spo&p=2

個人的な意見ですが・・・

中3日の試合は選手のコンディションにかなりの影響が

あったとしか言わざる負えないと思います。

頭を切り替えて次戦、10月3日にサモア戦に備えて

万全の準備をして是非とも勝利を掴んでもらいたいと

思います。

それでは今日はこの辺で!













スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。