SSブログ

マダニ感染症が北上中、既に41人死亡!その現状とは?? [マダニ感染症が北上中、既に41人死亡!]

スポンサードリンク








マダニ感染症が北上中、既に41人死亡!その現状とは??

マダニにかまれることで感染する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」が、

西日本から北上している。






291d826e2e1c18ec7759f8b9fa3ddfb4.pngマダニ.png

2013年に山口県で初の感染者が報告されて以降、主に九州や中国、

四国地方で確認されたのに続き、今年6月に京都で初めて感染患者が発生。

3日には、北陸で初めて感染が確認された石川県志賀町の60歳代男性が死亡した。

マダニは秋にも活動するため、

県は「森林や草むらに入る際は、肌の露出を控えてほしい」と呼びかけている。



中国、四国地方以西で多く確認されていたSFTSウイルスの感染者が今年6月、

京都府で初めて確認された。

感染した80歳代女性は、発熱と具合の悪さを訴えて入院し、

血液検査でウイルスが検出された。女性はその後回復し、退院した。

石川県健康推進課は今月3日、マダニにかまれた志賀町の60歳代男性の感染を

県内で初確認し、男性は経過観察の後、容体が悪化し、同日死亡した。

8月下旬から発熱や筋肉痛などを訴え、「マダニに刺された」と話していたという。

同町はチラシやタウンメール、防災無線などで注意喚起した。

 

国立感染症研究所(東京都)によると、SFTSは13年1月、国内で初めて確認された。

マダニの活動が活発になる春から秋にかけて発症者が見られ、

発熱や頭痛、筋肉痛、失語症などの神経症状、頸部けいぶリンパ節の腫れなどを伴う。

特に高齢者は重症になりやすい。

 同研究所のまとめ(8月26日時点)によると、全国の累計患者数は151人で、

うち41人が死亡。


死亡者はいずれも50歳代以上で70歳代以上が33人を占める。

有効な薬剤やワクチンは開発されていないのが実情だ。

 マダニの成虫は通常3~4ミリで、室内でよく見られるイエダニより3~8倍大きく、

血を吸うと1センチ以上に膨らむ。森林や草地、畑などの屋外に生息する。

かまれても必ず発症するわけではなく、6日~2週間の潜伏期間があり、

発熱や下痢、吐き気などの症状が出ることがある。

 宮崎県と並んで最多の8人の死者が出た愛媛県は、

原因調査と対策に全力を挙げる。

同県衛生環境研究所でマダニ約2000匹を検査したところ、

マダニの種類によってウイルス保有率は6~31%に上り、

全国調査の5~15%より高いことが判明。チラシ配布や講習などを通して県民に啓発した結果、

感染者数は、昨年度と一昨年度の計20人から、今年度は1人に減った。

 これまでに5人の死者が出た山口県は、

全国の感染情報を県のホームページで発信している。

同県環境保健センターの調(しらべ)恒明所長(58)は

「西日本から範囲が拡大しているが、

マダニ対策への理解を深めれば危険性は大きく減る」と話している。


マダニから身を守るための留意点

28b9defae1dda170e63c86cfd4afa5eb.pngマダニ2.png


〈1〉草むらなどに入る時は、長袖、長ズボン、手袋、長靴、帽子、手袋を着用し、

   首筋にはタオルを巻くなど肌の露出を避ける。



〈2〉マダニが生息する草地ややぶ、森林などで長時間寝ころんだり、
   
   座ったりしない。



〈3〉帰宅の際、上着や作業着は家の中に持ち込まないようにする。
   
   粘着テープで服に付いたダニを取り除くなどする。

〈4〉かまれた場合、無理に引き抜くとマダニの顎などが皮膚内に残ることがあるため、

   取ったり潰したりせずに、すぐに医療機関を受診する。

(国立感染症研究所や県などへの取材に基づく)
記事引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150907-00010000-yomidr-hlth

個人的な意見になりますが・・・

これから気候が良くなって、キャンプやバーベキューなどに

出かけるときはシッカリ準備していきましよう~♫

それでは今日はこの辺で!




簡単!可愛い!家族全員で!赤ちゃんの成長を共有できる無料アプリ!

妊娠中、出産、育児中までずっと使える!

可愛いこどもの成長過程を写真や可愛いスタンプで記録。

記録するだけでなくパパやじいじ、ばあば等ご家族の方と共有可能!

無料DLはコチラからどうぞ!




【無料】人気診断
パワースポット診断





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。