SSブログ

夏ベスト4関東第一はなぜ国体に出場できないのか?? [関東第一はなぜ国体に出場できないのか??]

スポンサードリンク











日本高野連は19日、和歌山国体の高校野球硬式の部に出場する

12校と補欠2校を選んだと発表。

基本的に国体は夏の甲子園ベスト8に加え、地域性を考慮して出場校を選出しているが、

ベスト4に残ったにもかかわらず、関東第一(東京)が選に漏れた。



20150816-00000033-jijp-000-2-view.jpg 関東一高1.jpg

なぜなのか。

同じく東京代表ではベスト4の早実が選ばれているため

「東京から2校」を嫌ったのか…。

とはいえ過去には斎藤佑樹の早実が優勝した2006年には、

準々決勝で智弁和歌山との「伝説の死闘」に敗れたものの、

ベスト8に入った帝京と合わせ、

東京から2校がその後の兵庫国体に出場している。

 前高野連事務局長・田名部和裕氏によると

「東京から2校出場した06年の兵庫国体後、

日体協(国体の主催者である日本体育協会)から申し入れがあったんです」という。

その申し入れとは「国体には都道府県対抗、もっといえばブロック大会といった側面がある。

今後は1県1校ということで、仮に同じような成績だった場合は、

どちらかを選考してほしい」というもの。

 それにのっとり、今回同じベスト4でも1回戦から登場の早実は「甲子園4勝」。

2回戦からの関東第一は「甲子園3勝」となり、

関東第一が選に漏れることになったようだ。

 ならば甲子園の勝ち星も同じだった時はどうするのか。

「得失点にするかどうかはその時になってみないとわかりませんが、

どうやっても1校に絞ることになるでしょう」(田名部氏)。

もしも関東第一が決勝に進出していた場合、

早実の国体出場はなくなっていたということか。

【出場校】

秋田商(秋田) 仙台育英(宮城)花咲徳栄(埼玉)東海大相模(神奈川)

早実(東京)敦賀気比(福井)中京大中京(愛知)鳥羽(京都)広島新庄(広島)

九州国際大付(福岡)興南(沖縄)智弁和歌山(和歌山・開催地)

【補欠校】

花巻東(岩手)遊学館(石川)

記事引用元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150819-00000061-tospoweb-base

個人的な意見になりますが・・・

明らかに大人の事情が絡んでいますね~!!

確かに『清宮フィーバー』に乗っかりたい和歌山県の気持ちも

分からない訳ではありませんが・・・

あからさま過ぎますよね!

ご存知の方も多いと思いますが、

清宮くんの高校初ホームランは春の都大会、

関東一高戦でしたからね。

試合の結果は11ー18で関東一高が早実を

コールドゲームで勝ってますからね。

皆さんはどう思いますか??

それでは今日はこの辺で。



















スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。