SSブログ

板東英二 甲子園最多奪三振記録を生んだ『裏話』とは?? [甲子園最多奪三振記録を生んだ『裏話』とは??]

スポンサードリンク











1958年の夏の甲子園準々決勝、徳島商(徳島)vs魚津(富山)は、

板東英二・村椿輝雄の両エースが一歩も譲らず、延長18回を終えても0-0。

大会史上初の引き分けとなった。翌日の再試合で板東は完投勝利。

その後決勝まで進み、大会通算83奪三振の金字塔を打ち立てる。

不滅の三振記録を生んだものは何か。それは意外にも、

少し“後ろ向き”な理由だった。板東氏が振り返る。
bbl1108081019001-p6.jpg板東英二1.jpg

あれは監督に怒られるのがイヤで投げていたらそうなった、というだけです。

高校時代、僕は「1試合15三振以上」取らないと罰として一日中走らされた。

0点で抑えるのは当然。

練習試合だろうがなんだろうが、15三振未満なら走らされるから、

ひたすら三振を取りに行っていた。その結果が83個なんです。

 それに、代わりに投げる人間が1人もいなかった。

徳島商の練習はキツすぎて、部員が次々辞めていき、

あの年は実は8人しか野球部員が残っていなかったんです。

でも9人いないと大会に出られないからと、

野球経験のないマネージャー(中学時代は卓球部)に急造三塁手をやらせた。

リリーフピッチャーはおろか、正三塁手すらいない状況だったんですから。

 

練習は台風が来ようが、流感(インフルエンザ)で学校が休みになろうが、年中無休。

毎日21時までは必ずやっていました。休みの日は朝9時から。

主将の僕はエースで4番だったので、午前中はバッティングとランニングをして、

午後からはひたすら投げ込む。1日1000球近くは投げたでしょうか。

 

夜になってボールが見えなくなったら数百回素振りをする。

その後は各人が交代で提灯を持って各塁の横に立ってベースランニング開始です。

これが延々2時間。

終わると先輩の家まで走って、判子をもらって帰ってくるという練習もやらされた。

1時間半はかかりましたね。すべて終わったら23時ということも珍しくありませんでした。

Xet3NvDZiwJMMNF_7egjj_12.jpeg 板東英二3.jpeg

 



でも田んぼは農薬を撒いているから飲んだら下痢をするし、

川の水は時間によっては塩水が満ちてきていて飲むのが本当に辛い。

それでも飲んでいました。

 こんな状況ですからどんどん部員が辞めます。僕も2回退部届を出しました。

主将が退部届を出すんだから異常ですよ。

練習がしんどかったのもあるが、僕は教師になりたくて、勉強の時間が欲しかったんです。

もちろん受理されず、1回目の時は朝9時から15時まで、

炎天下のなかひたすら立たされるという罰を受けましたけどね。

 ただそんな状態だからとにかく回数は投げられた。

この年の春の四国大会、僕は準決勝(vs高知商)で延長16回、

決勝(vs高松商)で延長25回を投げ抜いています。

決勝は25回表に2点取られて負けて監督から怒られました。

41回も投げたら1点くらい取られますって(笑い)。

 でもこれがきっかけで、「いくらなんでも投げすぎや」と、

高野連が直後の夏の大会から延長を18回までにする規定を作った。

その適用第一号になったのが僕だったんですけどね。

■板東英二(ばんどう・えいじ)/1940年、満州国生まれ。

徳島商3年時にエースとして甲子園に出場、決勝に進出するが柳井(山口)に敗れ準優勝。

中日に入団、引退後はタレントとして活躍。

記事引用元
http://www.news-postseven.com/archives/20150806_339792.html?PAGE=1#container


個人的な意見にはなりますが・・・

坂東さんがプロ野球選手だったことを今の若者は

どれだけ知っているのでしょうか~??

逆に言えば『タレント』として成功している証拠なんですよね!

まだまだ、これからも活躍してもらいたいと思います!

それでは今日はこの辺で!

















スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。