SSブログ

福岡・中1女子柔道部員、練習中に死亡!その原因とは?? [福岡・中1女子柔道部員・死亡原因とは??]

スポンサードリンク




oosoto2.png 大外狩り.png





前置きでお伝えしておきますが・・・

私は柔道の有段者です。

まずは画像を見ていただきたい。

『大外狩り』と言う柔道の技です。

技の受け手のアゴが上がっている事が確認しやすいと思います。

この体勢で後方に投げる技です。

受け身は取りにくく、後頭部から落ちる危険性の高い技になります。

私も高校時代に何度も後頭部から落とされた記憶がありますが・・・

本当にキケンです!

下手をすれば死亡事故に繋がる事もあります。

私自身、中学2年の時に地元の柔道大会に出た時に

隣の中学の生徒が試合中に頭から落ちて救急車で運ばれ、

数日後、亡くなったことを今でも鮮明に覚えています。

そこの中学校の柔道部は廃部になったままです。

あれから30年以上経過していますが・・・・

現場の状況は全く改善されていないように思えてなりません。

福岡で中学1年生の女子柔道部員が練習中に『大外狩り』

投げられた際、頭を打って病院に搬送されましたが、27日に死亡したと

言う記事を目にしてショックを受けました。








u-rensyu 1.jpg 受け身画像.jpg

記事の内容は・・・
柔道部練習で中1女子死亡、福岡 大外刈りかけられ- 記事詳細|Infoseekニュース

福岡市教育委員会は28日、市立席田中の柔道部で、1年の女子部員(13)が

練習中に大外刈りをかけられ頭を打ち、入院先の病院で死亡したと発表した。

市教委は第三者委員会を設置し事故原因を調べる。

市教委によると、女子部員は22日午後6時45分ごろ、2年の女子部員(14)に

大外刈りをかけられ意識不明となり、病院に搬送。27日に死亡した。

事故直後の治療で脳内に出血があるのが確認されたという。

部員らは、顧問の30代女性教諭とボランティアの男性2人が指導する中、

事前にかける技をお互いに確認してから行う「約束稽古」をしていた。

教諭は投げられた瞬間は見ていないという。




あなたはこの記事を読んで何を感じますか??

ネット上の反響は以下の通りです。


福岡の女子柔道部事故。技をかけた方の生徒のケアをしっかりやってあげて。
それは本当に。


福岡の市立中の柔道部で女の子、大外刈で頭うって死んだけど。
天野よりひどいぞこれ、受け身しろよ
どんなに強く投げられたってわざわざ狙わない限り頭なんて打たないだろ
投げる方が下手だった場合は知らんけど
全部学校の責任だけどね!

まずは受け身を教えろよ


受身も満足に出来ない子に投げ技の練習させてるのか?

俺には授業に危険なスポーツを取り入れる必要性が全く分からん

何で日本は柔道の死亡事故が多いんだろうね?
柔道大国のフランスではほとんどないってんだろ


その理由は簡単
指導者が安全面に配慮してないから

学校スポーツでの柔道の事故率は抜けてるから、一度調査したほうがよさげ
>>7みたいに固有の現象なのか、そもそもそういうものか


フランスでは柔道指導者の資格は国家資格なので、学校教育ではなくて道場教育。
優秀な道場には助成金出るし、そのためには死亡事故は絶対防がないといけない。
代表選手になれなくても、指導者で道場開いてメシ食っていくことが可能。

日本の柔道道場は国家資格不要なので極端なことを言えば誰でも開ける。
当然補助金も出ない。柔道指導者がビジネスになりにくい。
ほとんどが学校教育の一環で中学・高校・大学の部活動が主体。
体育科教員になれなかった場合、指導者としてメシ食っていくのは困難。
社会人だと世界レベル目指す奴だけが続けて、習った奴の9割は学校卒業と同時にやめる。


フランスには部活もないし、義務教育課程で柔道を教えることもない


投げた方のJCも可哀想だなこれ

お前の言うとおりかもしれんが、ただのいじめの可能性もある。
先生の目を盗んで危険なことや、およそ技と言えない事をする
いじめがあったよ、私の中学時代。
まあ、痛めつけるつもりは無かったのかもしれんがね。


初心者は受け身と寝技以外危ないからやるなよ。
投げ技でも大外刈り何て最も後頭部打つ可能性高い技だろ。
支え吊り込み足以外投げ技は要らない。


投げたのも投げられたのも下手だったパターンか
投げるのが下手だとお構いなしに頭を打ち付けるような投げ方されるときが有る
上手い人だと引手で頭は打たないように投げてくれる

先生も都合よくよそ見するんだなw
よそ見するなって小学校で教えられなかったのか


大外刈りで死ぬって、どんな道場なんだ?
公式に使われる疑似畳なんてボヨンボヨンとトランポリンみたいだぞ。
奇跡的な確率で打ち所が悪かったのだろうか。


畳って案外硬いから危険じゃね 超分厚いスポンジにしろ

なんで約束稽古の大外でそんなしたたかに後頭部打つんだよ 有り得ねえだろ
ちゃんと調べろよ

基礎体力がまだ出来てない子に容赦ない大外刈りか
殺人やな


人殺し!人殺し!って苛まれながら一生を過ごすんだろうな
事故だって自分に言い聞かせながら

人殺し!人殺し!って苛まれながら一生を過ごすんだろうな
事故だって自分に言い聞かせながら




この時期って新入部員が入ってきて一か月ちょいだろ

まだ受け身のけいこじゃないのか?

俺は卓球部だったけど、最初はずっと素振りだったぞ


先月13日に入部か・・・
受身とれないでしょw



死にすぎだろ
マジで禁止


個人的な意見になりますが・・・・

私としては指導者に重大な過失を感じます。

全くの柔道未経験者に2ヶ月足らずで『約束稽古』なんて

やらせていいのでしょうか??

まずは『受け身』をみっちりやらせてるべきだったと思います。

ここの中学校の指導者は『受け身』をナメているとしか思えません。

話はちょっとズレますが・・・

私の大好きだったプロレスラーで受け身の上手だった

『三沢光晴』も試合中に受け身を

とりそこねて亡くなっています。


全柔連は指導者に対してどんな教育をしているんでしょうか??

全柔連の不祥事もまだ記憶に新しいですが・・・


早急な改善は急務です!

過去の事故の記事がありましたので紹介します。

■学校柔道 119人目の犠牲者

http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20150529-00046132/


これだけ事故の多いにも拘らず、全柔連は何をやっているのでしょうか??

フランスを見習うべきです!

最近の人気スポーツと言えば

『サッカー』が一番人気だそうです。

『野球離れ』が問題視されている中、柔道をやりたいと言う子供が

どれだけ居るのでしょうか??

ただでさえ、日本では武道とは言え、マイナースポーツです。

まして女子が今の現状でやりたがるでしょうか??

親としてはやらせたくありません!


私は通算で9年間、柔道をやりましたが、自分の子供にはやらせませんでした。

理由は簡単です。

キケンだからです!!

私自身、死亡事故の会場にいた経験もありますし、怪我が多い事や

また身体を壊す事が多いからです。(古傷になります)

私自身も引退して30年を経過していますが・・・

未だに『首の痛み、腰の痛み、肩の痛み』と長い付き合いを

しているからです。

ちなみにウチの子供は『サッカー』をやっています。

ただでさえ柔道の競技人口は激減しているのは確かです!

学校での授業で初めて柔道着を着た生徒も多いのが現実です。

これだけ事故の多い『学校柔道』を残すべきなのでしょうか??

フランスのように『道場教育』にするべき時が来たのでは

ないのでしょうか??と私は考えます。

それでは今日はこの辺で。

満足度97%【なま酵素美人】




★雑誌掲載やモデル着用の水着が揃う★水着通販サイトVacaSta(バケスタ)





全身脱毛を300円でおためし!























スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。